える・ピースの存在意義MEANING

HOME>える・ピースの存在意義
私達「える・ピース」は「何か(誰か)人の役に立つことをしたい人」と「誰かに助けてほしい人」とを繋ぎ合わせる(マッチング)ことを行う役割だと考えています。例えば実際に支援したケースをご紹介します。

里親さんの元に入所しているA子ちゃんが小学校に入る際に、里親さんの家も4人の子供の里親になっていたので経済的に苦しく、以前に入所していた子のおさがりのランドセルやかばんなどを使うことになり、里親さんもA子ちゃんに新品を使わせてやりたいのにと、胸を痛めていました。

ちょうどそのタイミングで私達と出会い、里親さんから「こんなことお願いできた間柄ではないのに本当に申し訳ないのですが、なんとかランドセルだけでも新品の物を買ってあげたいんです。 力になってくれませんか?」というご相談がありました。その日のうちに運営本部から登録会員の方々に通知を送って、次の日にはあっという間にランドセルを購入できる資金が集まりました。

このようなケースは多々あるんですが、とにかくすごいのが、一人や二人の人がお金を出してランドセルを買ったのではなく、たくさんの人が少しずつ(お財布事情にまったく影響しないような金額)お金を出し合って、何万円もするランドセルを買ってあげることができ、少ししか出していなくてもそのA子ちゃんの運命を変えたのは間違いのないことで、A子ちゃんも本来知り合うことのない人達からの善意を受け、人の温もりを得て感謝する気持ちで、自分は寂しくないんだと実感してもらえることです。

もちろんすべてのケースがこのような感情を抱いてもらえるわけではないかもしれませんが、少なからず「とても良い事」が起きたことには変わりはありません!その他にも会員様同士の助け合いになるようなケースも多数あります!

善意を送りたい人の善意を届けて、そこに感謝が生まれる・・・。

「える・ピース」の存在意義はまさに、「善意の連鎖」や「感謝の連鎖」だと考えています!

初めてこのホームページを
ご覧になる方は

コチラをご覧ください!